070805

今日はヨッシーが初フローターに挑戦したいというので日曜日に出かけた。
4時半に室池に着いて中堤からエントリーしたのが5時半。
初心者ヨッシーと二度目のトレーシーが同伴だった為にエントリーまでに1時間弱かかってしまった。

台風の後の二日続けてのピーカン。水はやや濁り。
二週間前は30センチ前後のアベレージ7本で良い思いをした。
先週はタッチーが30センチ前後+40センチと言うオマケまで付いて来たという。
まあ多分お盆過ぎまでは、フローターは 良い思いが出来るだろう。
ただこの二週間の水温の上昇がどう出るか分からない。
二週間前よりはかなりぬるく感じた。

一番最後にエントリーしたトレーシーはハイキング客ら10数名に珍しそうに見守られてのエントリーとなり、口々に何やら囁かれ励まされていた(合掌)。

入って岬の先端に第一投目で35センチがヒット。
ヨッシーはギルをヒット。
二匹目もギルをヒット。
オーバーハングを止めて、水通しの良いウィードの切れ目を狙うように言う。
前回と同じように少し前まで陸で砂地が見えているようなところだ。
で、ヨッシーも待望のフローター初バスゲット。

何だかんだとルアーを変えたけれど、今日のメインはハンハンジグ1グラム+カットテール4”。ファットテールシャッドは駄目だった。7匹ほど釣る。
夕方からはクランクやハンハンの横引きで4匹ほど。暗いと縦より横引きに反応が良い。
釣果は 2時間弱で10匹程度か。
サイズも前回よりアップして35センチがアベレージ。30以下は一匹だけだった。
初フローターのヨッシーも4.5匹釣れたそうだ。
しかし昆虫系フローティングワームは矢ハ理不発だった・・・
夕暮れは横引きが熱い。

トレーシーは釣りはしないけれど珍しくフローターに乗って遊んでいた。
主に水中写真を撮ったりして遊んでいた。

トレーシー作//バスをキャッチする瞬間と取ったバス。

home

inserted by FC2 system