047.9.17
某野池へと着いたのは5時半を過ぎていた。
堤防沿いでしばらく投げて奥へと向かう。
と、突然
うなりを上げて俺様の横を通り過ぎるヤツが居る。
俺様の背筋が凍った。
ヤツである。
親指ほどもあるアレである。
アレは俺様の少し先の獣道の途中で
草木などをアレしていた。
俺様はキビスを返すと、元来た道を一目散に逃げた。

それからしばらく俺様は堤防沿いで投げていた。
「今日は奥より、この辺りがエエで」
等とつぶやきながら今日のテーマ、
1〜2m潜る クランク を投げていた。
しかしここでは無反応である。

俺様はアレの存在を確認しながら
また奥へと続く獣道を恐る恐る歩き出した。
この道を歩くまでに20分は時間を無駄にした。
それ程にアレは怖いのである。

岬の近くに出るとやっと本来の目的地で
クランクを這わす事が出来る。
一投目、底をとる。
二投目、ルアーが草に当たり前代未聞の大バックラ・・・・
これで今日の目的は消えてしまった。

仕方がないので俺様は
最近スピニングであまり使わないルアーを投げる事にする。
まずはスパースレッジ。
なかなかいい感じである。
思っている潜度とも一致している。
と思っていると、数投目にアタリが・・・
・・が、小さい。しかもとんでもなく。
珍しいので手のひらに載せて写真を撮る。

次にスピナー。
しかしかなり投げたが、来ない。
豆バスが着いては来るが食わない。
まあ、食っていらないけど・・・
こいつは風のある日が好ましいという
経験がある。ので ゲンゴールににチェンジ。

来ない・・・やはりギルしか釣れないのだろうか・・・
気分も空も暗くなってきた。
スピンムーブシャッドにチェンジ。
潜度が合っているのか釣れるが、これも小さい。

そのままスナップにマスバリを通してワッキーにする。
ジグヘッドワッキーがアリならば
スナップもチョイオモリと考えればOKな気がする。(気のせいかも知れない)
6時半でもうホボ真っ暗である。
チョイマシなサイズが釣れる。

今日は久々にルアーを沢山ローテした。
ベイトが使えなくなったお陰か・・・
最近、ベイトではスピナーベイトとラバージグ、シャロークランクばかりだった。
暗くなるとスズメバチも活動しなくなるので助かるが、
腹の虫が活動目覚しくなるので困ったものだ。
バックラしたリールと一緒に撮影して竿を収めた。

home

inserted by FC2 system